日々おさしみ

さしみばっかり食べながら、生きてます。

SPONSORED LINK

知能テストをする-GIDクリニック3回目

〇 これまでのGIDクリニック履歴はこちらをご覧ください

sashimiz.hateblo.jp

 

 

前回話をした自分史を踏まえつつ担当の精神科の先生とお話。

毎度毎度のことながら、自分の性自認なんかについて話をした。

 

一人の人間の性別を左右するのだから、診断には慎重になるだろうし、何回も同じことを聞かれることは当たり前のことのように思っている。

先生はいつも「何度も同じことばかり聞いてごめんなさい」と言ってくれるけれど、毎回恐縮しちゃう。

 

先生との話はあっさり終了。
ガイドラインに沿うと2名の精神科の医師による診断が必要なようで、次回は別の先生と話をすることになった。ということで予約。

 

この日はもう一つ用事があって、前回自分史の作成をしてくれた心理士の先生と知能テストをした。

パズルとか、数字の暗記とか、これは何に見えるか、言葉の意味の説明とか…そんなことを延々とやる。

IQテストのようなものかな?

GIDの診断にどのように役に立っているのかはわからないけど、これまでの人生でこういうテストを受けたことがなかったから、とても面白かった。

 

今回はこんな感じで終了。

まだまだ初期の段階なので、自分がどんな人間かをまずは知ろうという感じでしょうか。毎回思うけど、のんびりとだけど一歩一歩進んでるような気がして、気が軽くなる。不思議。